発行日:令和5年3月1日
発行所:行橋市大橋2丁目
浄 蓮 寺
前号へ
日時 3月21日(火)〜23日(木)
昼席のみ 13時30分より
布教使  井上 見淳師(飯塚市 正恩寺)
※おとき(昼食)はありません。
※マスクを着用して下さい。お寺にも準備しています。

日時 4月10日(月)午前10時〜11時30分まで
場所 淨蓮寺本堂 参加費無料
法話  村上 信哉(淨蓮寺住職)
会員が集う3年ぶりの総会を開き、皆様と共にしんらん聖人の、み跡をお慕い申し上げたいと思います。多数の方々の御参加をお待ちしております。
住職のひとこと
 浄土真宗で一番大切な法要である御正忌報恩講を、無事に勤めさせて頂くことが出来ました。お陰様でありがとうございました。
 今年は3年ぶりに引き受け地区の皆様が集い、法要準備として本堂の仏具のお磨き、お掃除などを御加勢頂きました。初めて御加勢に来て下さった方もおられ、嬉しく思いました。お斎(昼食)は出来ませんでしたが、これから少しずつ本来の形へ戻していきたいと思っています。今後共よろしくお願い申し上げます。

村上ゼミ6月再開のお知らせ
 再開といっても、内容は刷新します。お経の読み方や内容、仏事のいろはなど、初歩の初歩を解説します。どなたでも参加出来ます。日時は降誕会号でお知らせ致します。
 なお、5月21日は降誕会法要(親鸞さまのお誕生日)です。本願寺関連のテレビなどよく出られる岡村喜史先生(専門は真宗史)にお越し頂く予定です。どうぞお楽しみに。
ウクライナに希望の光を
 長引く軍事侵攻による電力不足の影響で、ろうそくで水や食べ物を温めたり、暖を取ったりしているウクライナを支援するため、使用済みろうそくの回収をお寺に呼びかけている、という記事が本願寺新報に掲載されました。
 淨蓮寺も協力させて頂くこととなり、ろうそくの汚れを落とし梱包し発送しました。


前号へ