発行日:平成30年3月1日
発行所:行橋市大橋2丁目
浄 蓮 寺
前号へ
日 時 3月18日(日) 昼席より  22日(木)昼席まで
【朝席9:30より 昼席13:00より】
講 師 山下 義円 師(岡山県高梁市 浄福寺)
※初日は昼席のみ。
※おとき(昼食)を19日から22日まで準備致しております。
講師紹介
 本願寺の事務トップに総務(5名)という職があります。山下先生はその元総務であり、スーパー布教使です。飽きない楽しいご法話です。ご自坊は、お庭の大変綺麗な古刹として有名なお寺です。
第7回 浄蓮寺門信徒ふれあい新年会 1月18日
 早いもので7回目の開催となりました。
 今年も80名近いご門徒様にご参加いただき、有難うございました。お陰様で大盛り上がりでした。ビンゴの景品のご寄付や、準備などお手伝い下さいました総代会、壮年会、婦人会の皆様に心より御礼申し上げます。

行橋保育園 年長組49名がお抹茶体験
 2月7日、当日の朝は雪で、保育園から無事に歩いてたどり着けるかと心配しましたが、みんな元気にやって来てくれました!
 佛讃歌「ほとけのこども」を歌ったあと、阿弥陀様へお供えするためのお抹茶のお手前を拝見。とっても真剣に見てくれました。うぐいす組さんとひばり組さんが交互に体験しました。初めてのお抹茶に戸惑う子もいましたが、おかわりする子もたくさんいてびっくりしました。ご加勢いただきました婦人会の皆様、誠に有難うございました。
住職による勉強会始まります!
名づけて『村上ゼミ』 第1回目の期日は、
   期 日:4月16日(月) 朝10時〜11時半
   場 所:浄蓮寺お内仏
   講 師:住職

 ※資料代等として500円をいただきます。

・墓じまいをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
・今年は父の法事がありますが、どんな準備が必要ですか?
・お寺で上法事をしたいのですが、何を持って行ったらいいですか?
・仏教をわかりやすく教えてください。
・家族が亡くなったとき、何をしたらいいですか?
・お経の唱え方を知りたいです。
 などなど・・・

いろいろな疑問を解決しましょう。どなたでも自由参加です。
毎月16日の開催ですが、土曜・日曜・祝日の場合は住職が忙しいため前後に変更します。開催日は毎回ハガキでお知らせ致します。


前号へ